タイトルつけてなかった。

水仙花とナポリタンとEver17のサイト
みたいだ。そこでTRPGについてだが、
まあ、これに回答する形で僕としての意見を語ることになるだろう。
これはここのものです。

http://www.geocities.jp/ninja_trpg/trpg2002/030606.html
Q.1  あなたのHNと、差支えなければその由来を教えてください。
無駄とかみなみありすとか鹿羽亜沙理とか、まあいろいろ
一応個性使い分けてたんだけど、
まあ長年見てると大体判るよね。
てか「ああ無駄さんか」て言われることが多いから、
それでもうみんなの認識は固定らしい。

Q.2  TRPGはいつ頃からはじめましたか?
中二だっけ?

Q.3  初めてから何年ぐらいプレーしましたか?
まあ高校卒くらいまではやってたけど。

Q.4  いまもプレーしてますか?
うにゃ

Q.5  TRPGは面白いですか?
面白がれば面白い。

Q.6  はじめてのプレーでは何人ぐらいでプレーしましたか?
最初からキャンペーンで後に13人パーティくらいに膨れ上がった。

Q.7  初めてのプレーは何時間ぐらいかかりましたか?
まあ、半日単位。

Q.8  はじめてのプレーはどこで行いましたか?
ぼくんちだっけ?マスターん家だっけ?

Q.9  はじめてのTRPGはおもしろかったですか?
はず。

Q.10 9のように感じたのはなぜですか?
覚えてない。

Q.11 はじめてのプレーでは、プレイヤーでしたか?
そーりょしてましたー。かいふくー♪

Q.12 はじめてのプレーでは、どんなことに気をつけましたか?
プレイヤーが知ってることとキャラの知らないことの区別をつける。
ようなことを漠然と。

Q.13 12で気をつけたことは、うまくできましたか?
たぶんな

Q.14 13のような結果になったのはなぜですか?
さあ

Q.15 はじめてTRPGをプレーする私に一言アドバイスをお願いします。
がんばれー。

Q.16 TRPGという遊びを、何で知りましたか?
口コミ

Q.17 初めてTRPGという遊びを知ったとき、どんな遊びだと思いましたか?
乙女の妄想世界共有

Q.18 初めてTRPGという遊びを知ったとき、どう思いましたか?
嫌いじゃないけど、卓次第だろうなあ

Q.19 初めてのプレーをするとき、事前にTRPGについて調べたりはしましたか?
してないと思う

Q.20 初めてのプレーをするとき、事前にどのようにプレーするか理解していましたか?
ぜんぜん

Q.21 初めてのプレーでは、他の参加者はどのようなメンバーでしたか?
友人数人

Q.22 初めてのプレーだと、他の人に話しましたか?
むしろほとんど全員バージン

Q.23 プレー初体験の参加者がいることを、他の参加者は知っていましたか?
そして全員カミングアウト

Q.24 初めてのプレーで良かったことをひとつ挙げてください。
めちゃくちゃだけど、わくわくした。

Q.25 初めてのプレーで良くなかったことをひとつ挙げてください。
強さ比べウザー

Q.26 改めて聞きますが、はじめてのTRPGはたのしかったですか?
のはず。

Q.27 26のように感じたのはなぜですか?
そりゃいろいろあったけど、当時は確かに楽しんでた。

Q.28 はじめてのプレーを終えて、TRPGへの印象は変わりましたか?
こりゃ面白い、もっとやろーもっとやろー

Q.29 はじめてのプレーを終えてみて、TRPGとはどのような遊びでしたか?
もっと演技した方が楽しいのかな?

Q.30 はじめてのプレーを終えて、またプレーしたいと感じ
ましたか?
うん、てかそれから毎週してた気が、あ、平日もか

Q.31 面識のない相手とTRPGをしたことはありますか?
こんべんしょーん

Q.32 面識のない相手とTRPGをしたいと思いますか?
もうTRPGはいいや

Q.33 面識のない相手とTRPGをするとき、気をつける点があるとしたら、なんでしょうか?
読み

Q.34 TRPGで、あなたが得意な展開を教えてください。
わかりやすいバトルものや勧善懲悪なのかも知れない(昔のジャンプの様な)

Q.35 TRPGで、あなたが苦手な展開を教えてください。
大勢に直接大きな影響のないと思われる戦術会議

Q.36 TRPGで、あなたがやってみたい展開を教えてください。
キャラ同士の絡みでだらだらと1セッション(ラブコメ漫才)別名キャラチャット

Q.37 36のような展開を、どうすればできるでしょうか?
あんまり深刻な行動要因でプレイヤーを縛らない。目的をぼんやりさせる。
要するに「することをなくさせる」(よくない)

Q.38 TRPGで、あなたがやってみたくない展開を教えてください。
プレイヤーの強さ比べ大会

Q.39 38のような展開になってしまったらどうすればいいでしょうか?
バトルフィールドに極限状態を持ってくる。(敵強くするのは意味がない)

Q.40 TRPGで、あなたが得意なゲームシステムを教えてください。
サイコロあんまり振らないシステム

Q.41 40のシステムはどんなシステムですか?
つかむしろ元がどんなゲームシステムでもそうする。

Q.42 40のシステムでは、プレイヤーキャラクターはどんなことができますか?
言ったもん勝ちにはなりがち

Q.43 40のシステムでは、プレイヤーキャラクターはどんなことをしますか?
やたらとプレイヤー会議が長くなる、情報収集にかかる比重が多くなる、結果個人行動が増える

Q.44 40のシステムでは、プレイヤーキャラクターは何を目的に、43のような行動をするのでしょうか?
なんか僕質問意図読み違えてね?
えーと、とりあえずゲームの目的を達成しようとする為、突破口を探すのが目的。

Q.45 40のシステムでは、プレイヤーは何をするのですか?
会議

Q.46 40のシステムでは、プレイヤーは何を目的に、45のようなことをするのでしょうか?
単独行動時の情報の組み合わせとか

Q.47 40のシステムでは、通常ゲームマスターと呼ばれる人はなんと呼ばれていますか?
ああ、やっぱりなんか読み違えてる。
「マスター」なんて呼ばれる・呼ぶと「中の人」を途端に意識しちゃうなー。

Q.48 47の人は、どんなことができますか?
情報を小出しにすること・それによって退屈されること

Q.49 47の人は、主に何をするのですか?
どうすればPC全員が望む形で活躍できるか考える。

Q.50 47の人は、何を目的に、49のようなことをするのですか?
結果よりも過程、なのかな、そう考えると

Q.51 40のシステムでゲームマスターをしたいのですが、初心者でもできますか?
できんじゃね?

Q.52 40のシステムでゲームマスターをするには、何に気をつけたらいいですか?
よく喋ること、うっかり喋らないこと

Q.53 40のシステムは、1回のプレーに何時間かかりますか?
長くなるよねー。

Q.54 40のシステムは、何人でプレーするのがよいでしょうか?
扱える範囲で出来るだけ多く

Q.55 40のシステムは、スタートしてからプレイヤーキャラクターが動き出すまでにどれくらいの時間がいりますか?
むしろ動かないと何も起こらない。

Q.56 40のシステムは、初心者でもプレーできますか?
どうなんかなー、初心者には

Q.57 40のシステムは、どこで入手しましたか?
自然とこーいうスタイルに、というか性格

Q.58 40のシステムは、今も入手できますか?
成功しにくいけど、むしろこれしか出来ないかも

Q.59 40のシステムは、プレーする前にしなくてはならない事がありますか?
個人行動するとかたいっぽが暇なので出来る限り控えてね

Q.60 40のシステムは、文化や歴史などの設定をどのくらい覚えておくべきですか? 
てきとーで

Q.61 40のシステムは、戦闘ルールや行為ルールをどのくらい覚えておくべきですか?
わかりにくい判定ルールはすぱんと変える。
事前に変えたルールもまた変えるのは玉にキズというか、駄目だろそれ

Q.62 TRPGの雑誌が出ているそうですが、知っていますか?
うん

Q.63 TRPGの雑誌は読んでおいたほうがいいですか?
イタクならね?

Q.64 TRPGの遊び方についてもっと知りたいのですが、何で調べればよいでしょうか?
本を読め

Q.65 TRPGのシステム運用についてもっと知りたいのですが、何で調べればよいでしょうか?
本を読め

Q.66 TRPGのバリエーションについてもっと知りたいのですが、何で調べればよいでしょうか?
店に行け

Q.67 TRPGの初心者とは、どんなひとでしょうか?
行動が他人に引きずられるひと?周囲を見れないひと?

Q.68 TRPGの初心者でなくなるには、どうしたらいいですか?
自分のキャラに萌え、他人のキャラにも萌える

Q.69 TRPGの初心者でなくなったら、どうなりますか?
おかしくなる、嘘。えー?まあふつうに二回目からは経験者と呼ぶけど
「経験者だけど初心者」てのもあり。

Q.70 TRPGにも上級者はいますか?
ある意味では

Q.71 TRPGの上級者は、どんなことをする人ですか?
耐久レースみたいなプレイとかマゾルール縛りとか

Q.72 TRPGの上級者がいるなら、どうしたらなれますか?
飽きたら

Q.73 TRPGで初心者でも上級者でもない人はいますか?
初心者と上級者の関係は対立しませんので、当然います。

Q.74 73のような人は、なんと呼ばれていますか?
へたくそ(経験者で下級者)、とかサイヤ人(初心者で上級者)とか

Q.75 73のような人は、どんなことをする人ですか?
迷惑をかけたり、素敵なことをしたりする人

Q.76 73のような人には、どうしたらなれますか?
持って生まれるとなれるよ

Q.77 プレイ中に飲食をしてもいいですか?するなら何をよく食べますか?
好きなモン食え。

Q.78 コンベンションに参加した事はありますか?
はーい

Q.79 周りにゲームする相手がいないのですが、コンベンションは怖いところだというのは本当ですか?
空気がこわいけど、もうとりあえず変人つか濃いオタの巣窟と思っとけ

Q.80 私は20〜30代の男性ですが、コンベンションに参加するときに気をつけることはありますか?
自分の年齢

Q.81 私は20〜2X代の女性ですが、コンベンションに参加するときに気をつけることはありますか?
女性は歓迎されるけど、参加しろ。延々絵を描くな。

Q.82 僕は10代の男子ですが、コンベンションに参加するときに気をつけることはありますか?
何もいいません、しいて言うなら馬鹿なことはするな

Q.83 私は10代の女子ですが、コンベンションに参加するときに気をつけることはありますか?
まあ、Q81と同じことかな

Q.84 どこか初心者にお勧めのコンベンションはありますか?
つか、まず初心者は仲間内でやった方がいいと思う

Q.85 84のコンベンションのよいところを教えてください。
いろいろおかしな武勇伝が聞けたりする。自分よりもアレな人を発掘できる。

Q.86 84のコンベンションは遠くていけません。いいコンベンションを見分けるコツなどあったら、教えてください。
そういう判別をしようとするな。悪いとこ見えやすくなるから。あばたえくぼ。

Q.87 友人をTRPGに誘いたいのですが、どのように説明したらいいですか?
むしろ見せ付ける。

Q.88 友人をTRPGに誘いたいのですが、リプレイ本やリプレイ記事を読ませるという手はアリでしょうか?
なんか痛くなりそうな気が。

Q.89 友人をTRPGに誘いたいのですが、TRPG雑誌を読ませるという手はアリでしょうか?
同上

Q.90 友人をTRPGに誘いたいのですが、近い題材の小説を読ませたり、マンガ、アニメを見せるという手はアリでしょうか?
何を指しているのかよくわからない、けど痛そう

Q.91 友人をTRPGに誘いたいのですが、コンベンションに行ってみるという手はアリでしょうか?
まあ、アリかな、対象が非オタならやめとくけど

Q.92 「TRPGは勝ち負けがないゲームだ」と聞きましたが、本当ですか?
勝負したい人はどこにでもいるよ。
優等生的回答は「全員云々」なんだろうけど、
勝負したい人はそういう状況だとマスターを敵にしたりする。

Q.93 「TRPGは会話を楽しむ遊びだ」と聞きましたが、本当ですか?
だけじゃないけど、ね

Q.94 「TRPGはストーリーを作る遊びだ」と聞きましたが、本当ですか?
うん、但し、好き勝手に皆が喋ってたんじゃ駄目だからルールが略

Q.95 「TRPGは状況解決のシミュレーションだ」と聞きましたが、本当ですか?
まあ否定はしないけど、そういう考えだけの人とは一緒にプレイしたくないな。

Q.96 「TRPGは台本のない演劇だ」と聞きましたが、本当ですか?
違います、演劇ではなくやはりゲームです。そう思ってた時期もあったけど。

Q.97 「TRPGはストーリーの演出をする劇場だ」と聞きましたが、本当ですか?
ゲームだってば

Q.98 あなたにとってTRPGとは何ですか?
いろいろオプションがつきルール外のルールが多いゲーム

Q.99 TRPGはいつまでやっていられるのでしょうか?
もうやってねー、残らないから、
リプレイとかはまた別だし
周囲が飽きだすと辛いやね。

Q.100 TRPGをプレーしていることは、公表していいのでしょうか?
隠してどーする。

Q.101 おつかれさまでした。
いえいえ。