ひぐらし解アニメ

無印版と違いロリキャラの出張りっぷりが凄い。
「にぱー。」
「おーっほっほっ。」
をよく耳にする。


しかし
幼女がここまで頭いいというのが凄く違和感。
田村ゆかり(だよね?)の豹変ボイスが
上手くその違和感削ってはいるものの
しかし違和感。
もうストーリーは、
ウイルスとか宇宙人とか言い出した時点で
ミステリーからSFになったから
別にどうでもいい。


ずっとミステリーだと思い続けて
謎究明するなんて馬鹿らしい気がするんだが。
EVAの時みたくそういう人多いんだろうなー。
なんでも崇拝的に隠喩・暗示に取る人が。
やれやれ。(それも楽しみ方の一つかな。)


無印最終回近辺で気づいたが、
武器を握らすと
ガンダムになるのが遊びすぎで鼻についた。 
何その構え。


まあリアリティなんかなくてもいいんだが、
現代猟奇譚からリアリティとっぱらうと、
訳がわかんなくなるという、いい実例だこれ。
そこらのTRPGぐだぐだキャンペーンみたい

……中二病っていう表現でもういいか。
セカイ系


====追記====


ちなみに、なんで
SFが混ざるとどうてもよくなるかだけど
見てる側がどれくらいの論理レベルで
解決したらいいのか、
どのくらいの回答が来たら
解決されたとしていいのかが、
わからなくなるんだよなー。


人が死にました。

殺人ウイルス「SF」の力です。

なるほど


ここで
「SF」
の詳細な解説とかがあるかどうかではなく
つまり
「なるほど」
となるかどうかはどうでもよくて、
「なるほど」
でいいのかわるいのか
その「なるほど」が
この作品世界で通用するのかどうか
がわからなくなるから、
困るんだ。