ナポリタン


ちょっと前
萌えりゃあなんでもいい人が珍しくニートについて書かずに
どっかから発掘してきた謎解きに関して。
ついでにこれも考察する。


ある日、私は森に迷ってしまった。
夜になりお腹も減ってきた。
そんな中、一軒のお店を見つけた。
「ここはとあるレストラン」
変な名前の店だ。
私は人気メニューの「ナポリタン」を注文する。
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。
・・・なんか変だ。しょっぱい。変にしょっぱい。頭が痛い。
私は苦情を言った。
店長「すいません作り直します。御代も結構です。」
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。今度は平気みたいだ。
私は店をでる。
しばらくして、私は気づいてしまった・・・
ここはとあるレストラン・・・
人気メニューは・・・ナポリタン・・・


……ああ、うん。
だから、これってあれでしょ?
「ここはとあるレストラン」っていう名前なので、
他の人とその店について話題に上る時にも、
高確率で「とあるレストラン」って名前になる。


で、もちろんの事なんだけど
この「とあるレストラン」は、そう表現した時、
どこを指しているのか不確定になってしまう。


つまり、
人気メニューがナポリタンなのは、「この店」じゃないんだ。
人気メニューがナポリタンなのは「とあるレストラン」であり、
この店じゃない。ってこと。
だからあんまり美味くなかった。


二回目が美味かった理由は
「レストラン」と「ナポリタン」から
ローマ字で書いてひっくり返したり、マを抜いたりタを抜いたりで。
なんか導き出せないかなー。


んー、
「ここは」っていう部分が無くて「とあるレストラン」っていう店名なら
これで解決、しっくりするんだよなー。